料理すること、食べること。管理栄養士 廣野沙織のブログ

料理すること、食べること。管理栄養士 廣野沙織のブログ

科学的に美味しく料理をつくる方法と、食べ物の栄養効果について、レシピ付きで分かりやすく解説しています。

料理すること、食べること。管理栄養士 廣野沙織のブログ

「なめこの足」が安くてシンプル美味しい

今日は珍しいものを発見!

その名もなめこの足」

 

スーパーなどでよく見るなめこは、石突が切り落とされてバラバラの状態で袋詰めされていますよね。

その際にわずかに残る根元の可食部分がまさに「なめこの足」です。

 

f:id:hironosaori:20180401231407j:plain

 

こんな状態で、なめこの足だけがどっさり入って売られていました。

なんと300g以上入って200円!とってもお得。冷凍保存も大丈夫みたいです。

食べられる部分は無駄にしないという精神も、いいなぁと。

 

生産者の方にお伺いしたところ

  • 洗わずに使う
  • 油で炒めた料理がオススメ

ということだったので、

油でさっと炒めてシンプルに醤油だけで味付けしていただきました。

 

f:id:hironosaori:20180401232258j:plain

なめこと聞いて想像するぬめぬめ感はほとんどありません。

どちらかというとコリコリしてエリンギのような感じ!

食感も風味も良いのでシンプル料理がすごく合います。

バター+醤油とか、ごま油+オイスターソースなんかも間違いなく美味しいはず。

 

余談ですが、なめこの足を食べながら

えのきの根元部分をメインでいただく、「塚田農場」のえのき月見ステーキを思い出しました。

加藤えのき 月見ステーキ 宮崎 期間限定メニュー詳細 - 塚田農場

 

根元はまた違う美味しさが味わえるきのこ。新しい魅力に気づかされました!